OLIVE's Note

ポケモン対人戦初心者が上手くなるためのあれこれを書き連ねていきます

30戦してみて感じた自分の構築について

ヤドキングをほとんど選出できていないのでどうしたものかと考え中です。

火炎放射を覚えさせていて、かなり重いナットレイが出てきた時対策として入れているのですが、今のところ運が良いのか悪いのか、ナットレイと当たったことがなく持て余してる感が強いです。

ナットレイ以外にも使い道を見出だせたらいいのですが、フェアリータイプ相手だとザシアンで充分かな?となってしまい結局選出されず…。

特殊振りなので絶対ザシアンと違う使い道があるとは思うのですが…。

 

そもそも、本当はヤドキングではなくゲンガーを入れる予定でした。ですが、ゲンガーに進化させる術がなく、マジカル交換で来た理想個体のヤドキングを代わりに採用しました。(毒タイプを入れたかったので)

襷はウーラオスに採用していてゲンガーを活躍させることは難しいかなーと感じるので結果的にヤドキングで良かったのかな。

とにかく、特殊アタッカーや特殊受けが少ない現状なのでヤドキングを活躍させられないのであれば荒療治ですが特殊タイプの準伝を使ってみるのも手かなと思っています。

 

エスパータイプはもう少し強化されてもいいのになぁ。

 

*** 

 

二つ目はガブリアスの技構成ですね。

大事なところでストーンエッジを外す外す…。

命中80という数値以上に外す印象ですね。同じ相手に3連続で外した時はさすがに殺意が芽生えました。一撃必殺技か?

 

もう一つはスケイルショット。エッジや地震より打つ回数は少ないですが、あまり2回以上は当ててくれない印象です。それならダブルチョップ採用した方がいいのでは?って思い始めています。

エッジを他の技に変更するのはあまり現実的ではないので(エッジよりは安定を望めますがどっち道命中100の岩技がない為)確率問題は運を天に任せるしかないとして、ダブルチョップに変更はありだと思います。

 

*** 

 

3つ目はウーラオス

襷持ちということで、ザシアンと黒バドを対面で落とす役として非常に活躍してくれています。

ですがこの二匹に当たるまで襷を潰すわけにはいかないので他のポケモンに出すことができず使いどころが難しいのが現状です。(その分、カウンターでザシアンをやれた時は思わずガッツポーズが出てしまうぐらい嬉しいのですが)

襷発動後に不意打ちや電光石火があればザシアンを落とすだけじゃなく、後続も確実に削ることができていいのかなぁ。

炎のパンチは広範囲のポケモンに刺さると思い採用しているのですが、バツグン取れたところで決定打にはならないなぁという印象です。そもそも、メインが禁伝狩りのウーラオスにあわよくば炎弱点のポケモンも狩ってもらおうっていうのが欲を出し過ぎといいますか、本末転倒?無駄な気もします。

それならちゃんとした炎技のポケモンを採用して、ウーラオスには不意打ちで後続ポケモンのダメージを稼いでもらった方がいいかもですね。

 

***

 

4つ目はエアームドのそもそもの型について。

エアームドは現状ヤドキングの次に選出率が低いです。ステロがぶっ刺さる相手に対しては初手で出していますが今の私の脳みそではステロを撒くぐらいしか活躍させられていません。挑発がうまく機能したこともないですし、ステロ撒こうとしたら逆に挑発されてしまう始末。あとステロをぶっ刺したい相手が厚底ブーツ履いてる率もそこそこありますね。

エアームドは推しポケモンなので外したくはないし、もうちょっと上手く使ってあげたいものです。

モンボ級の頃ですが、一度ゴリランダーを倒せたことがありました。

攻撃に振ればブレバで確1で落とせるみたいなのでそれもありかなと。草や格闘タイプがきたら積極的に攻撃してみてもいいかもしれません。その分耐久が減るので一長一短ではありますが…。

他の方の育成論を参考に調整し直してみようかと思います。

 

エアームドに関してはボディプレ撃つやつとか、砕ける鎧とか、今後も色々な型を試してみたいです!

 

*** 

 

ザシアンとラプラスは今のところ特に問題ないかな。

ザシアンのワイルドボルトはあるととても便利です。積みポケに苦しめられたらやっぱ聖なる剣欲しいな…って感じるかもしれませんが。

ラプラスラグラージを1撃で落とせないところが少し痛いですね。礫は火力ミジンコすぎて襷で生き残った相手専用という感じにはなってしまいます。でも技構成を見直す必要は今のところ無いでしょう。