OLIVE's Note

ポケモン対人戦初心者が上手くなるためのあれこれを書き連ねていきます

新入りの紹介

5日ぶりにランクマやったら惨敗してしまいました。

メンバーを2匹入れ替えたからどういった立ち回りをしたらいいか分かってないのと、今日の相手はサイクル戦が手慣れてる感じだったので後手後手に回ってしまいました。

 

 

気を取り直して新しく育てた子たちを紹介します!

 

OUT ウーラオス IN ブラッキー

f:id:onzoshi:20210907225612j:plain

あからさまな黒バドメタ用ブラッキーです。

今までの黒バド対策の不意打ちウーラオスは身代わりで完全に対策されてきてたので、特殊受けの性格穏やかで育成しました。

育成論を参考に、カイオーガも相手できるように万能傘を持たせているんですが、最近めっきりカイオーガに当たらないので別のアイテムに替えてもいいなと思ってます。

いくら特殊受けといってもそう何回も攻撃を耐えられるわけじゃ無いので、HP管理をしっかり行いつつ交代する感覚を身につけなければいけませんね。

 

***

 

OUT ガブリアス IN ヒードラン

f:id:onzoshi:20210907230514j:plain

2匹目はヒードランです。

受けル対策をしてないなーと思ったので受け崩しヒードランを参考にさせていただきました。あとナットレイハッサムへの牽制に。

守るは挑発に変えるべきかもしれません。あとマグマストームはまだ撃ったこと無いですが命中不安なので心配です。

ガブがエッジを3連続で外したことがあるので非常に心配です…!

 

 

 

こんな感じで、今まで足りなかった特殊に強い2匹を入れてみましたが、その分安定しない面も多々…。

ザシアンをはじめ地震にかなり弱いので、そこを補う為にサンダーは引き続き使っているのですがやっぱり上手く活躍させることができず。ガブを抜いたのが決定打に欠ける要因となっているのでやっぱりサンダー抜いてガブを戻そうかなと思ってます。

 

 

ランドロスは一体どうやって対処すればいいかいまだに答えが出ません!

完全に対策する為には本当にガサッと入れ替えする必要がありそうで…。なんとか今のパーティの一部だけ変えて安定するようにできませんかねぇ…。