OLIVE's Note

ポケモン対人戦初心者が上手くなるためのあれこれを書き連ねていきます

読み合いの難しさ

只今の戦績

25戦 10勝15敗

 

う〜〜ん本格的に勝率が下がってきてしまいました!

なんとか立て直さないと黒星以上にどんどんモチベが下がってきてまずいです…!

 

 

苦しい時こそ気付きを大切にしていきます。

 

☆火炎ボールは凍っていても出せる

ラプラスのフリドラがたまたま相手のエースバーンを凍らせたのでこれはチャンスだと思いザシアンに交換したんですが、火炎ボールで返り討ちにされてしまいました。

1ターン目では凍ったままだったので、相手はラプラス相手だから炎技ではなく飛び膝蹴りか何かを選んでたんでしょうね。エースバーンを倒せるハイドロポンプを持ってるんだから素直にラプラスで攻めるべきでしたが、命中率が不安で日和ってしまいました…。

 

ミミッキュの化けの皮

エアームド(HP :1)ガブリアス(半分ほど)とラプラス(無傷)が残った状態で相手はミミッキュ一体で優位に立ってた筈なのに、化けの皮を失念していて3タテされてしまいました。

エアームド対面で舞ってきたのでここで岩石封じを決めていれば皮を剥がして勝てていたのに5%の外しが発動。

しかしまだ取り返せるミスです。この後にラプラスを先に出して礫で皮を剥がせば勝ち確だったのに、エアームドのゴツメやステロでミミッキュのHPが既に半分近く減っていた所為で化けの皮の存在を失念。なのでアイアンヘッドを持っているスカーフガブを先に出して勝負を決めようとしてしまいました。

 

こんな感じのアホなミスで負けているといっても過言ではありません。

この2つのミスはただアホなだけですが、読み負けや深読みで不利を取ることが多くなってきました。

なまじ最初より知識がついてしまった所為で素直な選択ができなくなってきてるんでしょうか…。単純に下手くそなだけか。

 

例えば、こちらガブリアス・相手レジエレキの対面で完全にこちらが有利なわけですが、最善手は何だったんでしょうか。

地震は裏にルギアがいたしスカーフなので撃ちにくく、相手は交換安定だと思ったのでラプラスに引いたら相手は居座って壁を張ってきました。

勿論壁の可能性も考えましたが…。

 

先月は単純な技の選択で1発で相手を落とせていたことがまぁまぁあって、それが勝利に繋がっていたように感じます。

ちょっと初心に戻ってみてもいいかもしれません。

 

 

あと最近は黒バドを全く見なくなり、黒バド対策で入れたブラッキーが腐ってきました。

環境の移り変わりを感じます。