OLIVE's Note

ポケモン対人戦初心者が上手くなるためのあれこれを書き連ねていきます

マスターボール級に上がり構築の見直し

マスターボール級に上がってから6戦5勝1敗でかなり上手くやれてます!

対策が通用するか試したいカイオーガランドロスには全然当たりませんが…。

多少は上手くなってるとは思うんですが、まだ種族値の暴力で押し勝ってる感が否めないのです。

 

しかし相変わらずサンダーが全然活躍できてないのでちょっと型を変えてみようと思います。

この枠はナットレイ対策で入れてる特殊炎技が使えるポケモンですのでナットレイをそもそも入れてない相手に対しては5匹で戦ってると言っても過言ではない…。

ナットレイは最悪ウーラオスでゴリ押せるので、それならなかなか受からないランドロスに強いポケモンを入れるべきなんじゃ無いかなって思い始めてきました。

そこで思いついたのがゴリランダー。

 

…あれ?ゴリランダーいたらランドロスどころかカイオーガナットレイも止まるんじゃね?

 

いやいやでも、ゴリラ入れるとラプラス以外全部物理になってしまうんですよね!炎弱点も3体いて火傷にめっぽう弱い!

もしかして、エアームド抜いてヒードラン入れたら…。ステロも撒けるし特殊カバーできるし…。

う~~~んでもそうすると相手が躊躇なく地震をぶっぱなせるようになってしまいますよね。ゴリランダーで受けれるとはいえ、地面技無効の圧をかけれる飛行タイプ(浮遊)は一匹は入れておきたい!(自分も相手に飛行タイプがいるとガブはエッジを撃たざるを得なくなってしまい外して負けたりするので…)

じゃあステロは諦めてサンダーか?などなど

 

色々考えましたが、相棒のエアームドを抜いて戦うなど私には無理です!

ランクマッチ、やるからには勝ちたい・高みを目指したいって気持ちでやってますが、あくまで「エアームドと共に」というポリシーは崩さないでいきたいので…。

 

サンダーは次の型でしっくりこなかったら諦めようと思います。

ゴリランダーは一応育成はしておこうかな。今の構築で重いところにだいぶ刺さってるのが魅力的すぎるので。