OLIVE's Note

ポケモン対人戦初心者が上手くなるためのあれこれを書き連ねていきます

スカーフカイオーガの脅威

新しい構築で戦ってみましたが、サンダーはまだ活躍させてあげれてません。

ナットレイは予定通り倒してくれました。他の強みも見つけてあげたいですね。

 

それより、50戦やってきて初めて当たったカイオーガに3タテされましたよ!

サンダーすら受からん!

 

まだスカーフカイオーガの脅威を知らなかったのでサンダーで何とかできると思ってました。

2度目に当たった時にラプラスを入れたので、最後の1匹で潮吹きしてきたカイオーガに出して勝つことができました。

ラプラスで雷に耐えてフリドラで倒せる調整に何とかできないかなぁと考えたのですが、今の振り方では乱数2発でこちらが落とされ、乱数2発で相手を落とせる計算です。

確定2発耐える調整にすれば、相手を落とすのにも確定3発かかってしまいます。

一番勝つ可能性が高いのが、確定2発耐え&乱数2発で倒せる振り方、2発で倒せなかったら礫でとどめを刺すというやり方です。

ただ礫で倒せるかも乱数なので完全に運ゲーになってしまいます。

しかもBに振ってる分をDに回したので、ラプラスが本来見るべきウオノラやラグラージの攻撃を耐えられなかったら本末転倒です。

 

めちゃくちゃ真剣に考えましたが、スカーフ潮吹きカイオーガに貯水ラプラスを後出しする時点で相手は交換するしか無いので、ガチでカイオーガラプラスが撃ち合う状況はそうそう無いかな?

 

しかしカイオーガラプラスを投げて一旦引かせることはできても、その後のサイクルをうまくやらないと結局カイオーガは倒せないんですよね。

フリドラで潮吹きの火力を削ぐことができればザシアンとサンダーもカイオーガの攻撃を耐えて反撃で倒すことができるかもしれませんが、もうちょっとスマートな対策を考えたい…!

 

やはりカイオーガに先手取られる問題を何とかしといた方が良さそうです。

 

メジャーな対処法がゴリランダーのはたきおとす戦法のようですが、自分の構築で一つ思いついたことがあるのでうまくいくか分かりませんがちょっと試してみようと思います!

 

 

…なんかこういうこと考えてるとポケモンバトルやってんな!って気分になって良いですね。